1: 2020/05/14(木) 13:24:22.87
5/14(木) 12:22
妊婦向け布マスク、検品に8億円 不良品問題で厚労省

新型コロナウイルスの感染拡大防止策として政府が妊婦向けに配る布マスクで不良品が見つかった問題で、厚生労働省は14日、参院厚労委で、自治体から返品された布マスクの検品費用として約8億円かかると明らかにした。  厚労省によると、妊婦向けの布マスクを巡っては、4月30日時点で自治体に配布していた約47万枚のうち約4万7千枚について、異物混入や汚れなどがあったとして返品されていた。現在、国が委託した専門業者が約550人態勢で検品しており、不良品が確認されれば取り除くという。  全世帯向け配布の布マスクについては、12日時点で12枚の不良品を確認したと明らかにした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c9445afbce1f4965f68c350c7f8aac47ad19dd22

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589430262/

48: 2020/05/14(木) 13:32:07.84
>>1
ああ、妊婦向けも不良品もあるならユースビオも負担だな

本当にゴミ企業だらけ

59: 2020/05/14(木) 13:34:11.65
>>48
何で連帯責任なんだよw
日本のそういうとこ嫌いだわ
45: 2020/05/14(木) 13:31:45.10
不良品出して、金儲けするなんて
悪徳商法ジャン。。
厚生労働省の責任じゃないの?
失敗しても、減給、ボーナスなしにならないのは、おかしい
46: 2020/05/14(木) 13:31:52.18
ちゃんと責任を取らせろよ
下級国民さまの命がけの年貢なんだぞ
47: 2020/05/14(木) 13:32:04.30
安倍と川西はどんな失態をやらかしても許してもらえるから羨ましいの~
49: 2020/05/14(木) 13:32:43.00
こんなのがまかりとおるんだから笑っちゃうよね
何なんだよもう
50: 2020/05/14(木) 13:32:53.74
業者が無償でやるんちゃうの?
51: 2020/05/14(木) 13:32:58.86
460億の金があれば国民全員に中華不織布マスク1人につき100枚は余裕で配れたね…利権政権は全て地獄に落ちろ
52: 2020/05/14(木) 13:33:09.28
身内に官僚がいると億という金が転がり込むんだな
53: 2020/05/14(木) 13:33:14.94
転売屋抑止に効果的だったなアベノマスク
バカをみた三国人が路上で必死に売ってるが
61: 2020/05/14(木) 13:34:19.53
>>53
中国から輸入されたものってハッキリしたのに、まだ転売屋とか言ってんのか情弱w
67: 2020/05/14(木) 13:34:44.11
>>53
うちまだアベマスク来てないんだけど
91: 2020/05/14(木) 13:37:36.49
>>67
近々届くのが解ってて粗悪で高い露店みたいなとこから買うのか?って話やろ
54: 2020/05/14(木) 13:33:19.44
へ?納品業者が負担するんで無いの?
55: 2020/05/14(木) 13:33:34.71
7億9千万でいいから俺にやらせてくれ
56: 2020/05/14(木) 13:33:50.08
マスクで借金地獄とか前代未聞
57: 2020/05/14(木) 13:34:02.60
こういうことしかやらん。
ほんとは金が大あまりなんだろう
58: 2020/05/14(木) 13:34:05.98
また結果だけ見て叩いてるのか後出しジャンケンは負けねーもんなー
どうやったらコスト下がるとか不良率下げれるとか教えたれよ
79: 2020/05/14(木) 13:36:21.78
>>58
最初から配布止めろって教えてあげてるじゃん
アホなの?
60: 2020/05/14(木) 13:34:16.87
なんか苦情がでたら目先のことだけ解決すればいいって感じだよね
そもそもマスクなんて配らんでも代替の方法あるんだし
もっと効率的に妊婦さんにしてあげられることあったんでは
62: 2020/05/14(木) 13:34:19.55
働き者の無能が一番やっかいだと言うが、今回それが本当だと思い知らされたわ。同じ無能なら何もしない奴の方が100倍マシ
63: 2020/05/14(木) 13:34:27.38
興和と伊藤忠が負担しろよカスが
64: 2020/05/14(木) 13:34:39.86
最初から妊婦でも使用できる品質の布マスクを納入させろよ
検品費用は納入元の責任で出すべきだろ
65: 2020/05/14(木) 13:34:41.05
なんでこんなに金かかるの?
90: 2020/05/14(木) 13:37:30.50
>>65
ハロワででてたよ

5/22まで自給1000円
職種:マスク検査

たぶんアベノマスクかとw

66: 2020/05/14(木) 13:34:41.55
湯水の如く金がわいてくるなwww
68: 2020/05/14(木) 13:34:49.11
>>32
極論だし下の段文章おかしいぞアホ
69: 2020/05/14(木) 13:35:04.77
一人頭145万円の仕事?
70: 2020/05/14(木) 13:35:14.10
アベノマスク昨日届いたけど、本当小さくてしょぼいのなw
あれじゃ安倍以外の上級国民が誰もつけたがらないのも納得ww
71: 2020/05/14(木) 13:35:24.83
安倍先生の肝いりだぞ
幾らかかろうとも配り終えろ

これだけの理由で100億円は無駄にした
100億あれば、退学したくない学生を大勢救えた
発展途上国にコロナ対策で2000億円もくれてやってるのも併せたら
さらに救えた

安倍先生は本当によくやってるよ
やることなすこと駄目な方にな

72: 2020/05/14(木) 13:35:32.01
もうマスクは市場に出回ってるんだからこれ以上無駄な支出は抑えろよ
さらに8億税金使うくらいなら廃棄しろ
73: 2020/05/14(木) 13:35:35.02
返品まで飯の種にするんか。がめついな今の政府は
74: 2020/05/14(木) 13:35:39.16
あのTwitterの画像、もし嘘だったら捕まえろよ
75: 2020/05/14(木) 13:35:51.21
もちろんその8億円は安倍のポケットマネーから出るんだろうな?
こんなことに国税使ったら許さんぞ
76: 2020/05/14(木) 13:35:51.50
税金使い放題
77: 2020/05/14(木) 13:35:51.98
税金でいくらでも好きなやつに金回せるのほんと頭いいな 死んでほひい
78: 2020/05/14(木) 13:36:06.96
ん?瑕疵担保でしょ?どういうこと?
お馬鹿な公務員が働いて残業代積んだのか?
80: 2020/05/14(木) 13:36:36.06
随契だからキックバック生み放題
81: 2020/05/14(木) 13:36:38.91
無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァーーーッ
82: 2020/05/14(木) 13:36:39.05
メーカーにやらせろよ。税金使うな。
83: 2020/05/14(木) 13:36:46.05
妊婦向けってなにか一般向けと違うの?
84: 2020/05/14(木) 13:36:47.95
だろうね
検品諸経費 8億円
不備の枚数分のマスクの作り直し費用 〇億円
どんどこドブに捨てる
もうマスク配るのやめちまえ

医療用のマスクや防護服、フェイスシールド費用にあてろ
先進国なのに、第一線の医療関係者がゴミ袋で薄っすい防護服、けなげに手作りして
現場で着てるの、今時、日本ぐらいだぞ、発展途上国か?

2月から何やってた?
うちで紅茶飲んでる場合じゃないぞ
なにが「そろそろ収束の兆しが見え始めてきた」って手抜きし始めてんだ

85: 2020/05/14(木) 13:36:48.91
工場が建つのでは?
86: 2020/05/14(木) 13:36:52.51
>12日時点で12枚の不良品を確認した
12枚のために8億円ってアホなん
87: 2020/05/14(木) 13:36:56.52
処分代と新しいの作るのに8億なんだろうな…
88: 2020/05/14(木) 13:37:09.13
その8億まさか税金じゃないですよね
89: 2020/05/14(木) 13:37:24.18
グダグダで金ばっか浪費
おい、いい加減責任取らせろよ!!
舐めてんじゃあねえぞ!!
92: 2020/05/14(木) 13:37:39.09
検品1人辺り145万円のコストがかかるわけか。

こりゃすごい検査なんだろうなwww

93: 2020/05/14(木) 13:37:39.15
それは請け負った会社の責任だろ
94: 2020/05/14(木) 13:38:01.51
マスクを眺めるだけの簡単なお仕事

こういうのをネカフェ難民にやらせろよな

95: 2020/05/14(木) 13:38:10.50
不良品率が低いなら
とりあえず配って
問題があるものだけ交換
でもよかったんじゃないのかな?
ある意味国民にも検品に協力してもらう
って感じで
96: 2020/05/14(木) 13:38:22.25
選別するより新しく調達したほうが安かったんじゃねーか?
97: 2020/05/14(木) 13:38:26.58
これは安倍とその郎党が負担しろよ
そもそも頼んでもない
98: 2020/05/14(木) 13:38:27.19
どうせ検品漏れがあるんだろ
99: 2020/05/14(木) 13:38:29.17
たぶんすぐに納入してくれってことで仮に問題のあるマスクが混じってても
納入した行者が責任とらないって契約なんだろうな
こんな税金ムダにするためにスピード感出してどうするんだよ
100: 2020/05/14(木) 13:38:35.28
歩留まり考慮後のマスク一枚いくらだよ。転売ヤーの方がもはや良心的なんじゃねぇか